2011年7月30日土曜日

読書メモ「ブルーオーシャン戦略のツボがわかる本」

成熟化市場のシナリオ

  1. 市場の規模がピークを打ち、さらなる成長は期待できなくなる。
  2. それゆえ企業はシェアの維持拡大をめざす。
  3. 目先を変えた他社との差別化に躍起になる。
  4. 差別化競争は商品寿命の短期化、商品開発にまい進
  5. 開発投資による利益の圧迫
  6. 顧客はその差別化に価値を感じず、安価なものに走り出す
  7. =コモディティー化の始まり
  8. 利益なき価格競争への突入
  9. リーダー企業は規模の優位性を武器に低コスト化
  10. 参入企業の淘汰が始まる。
これはRed Ocean市場である。

<Red Ocean戦略の戦略策定方法>
  1. 環境分析
  2. 市場細分化と標的市場の策定 Segmentation and Trageting
  3. アプローチする市場に対してポジショニング分析
  4. 4Pマーケテイングの計画
  5. 数値目標を定めてPDCAを回す
ブルーオーシャン戦略のステップ
  1. プロジェクトチーム作り
  2. 現状分析
  3. ライフサイクル分析
  4. 市場地位分析→リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーか
  5. SWOT分析
  6. 現状の戦略キャンパス作成
  7. 新たな顧客価値の抽出と仮説つくり
  8. 仮説検証と新たな戦略キャンバスつくり

0 件のコメント:

コメントを投稿