- 市場の規模がピークを打ち、さらなる成長は期待できなくなる。
- それゆえ企業はシェアの維持拡大をめざす。
- 目先を変えた他社との差別化に躍起になる。
- 差別化競争は商品寿命の短期化、商品開発にまい進
- 開発投資による利益の圧迫
- 顧客はその差別化に価値を感じず、安価なものに走り出す
- =コモディティー化の始まり
- 利益なき価格競争への突入
- リーダー企業は規模の優位性を武器に低コスト化
- 参入企業の淘汰が始まる。
<Red Ocean戦略の戦略策定方法>
- 環境分析
- 市場細分化と標的市場の策定 Segmentation and Trageting
- アプローチする市場に対してポジショニング分析
- 4Pマーケテイングの計画
- 数値目標を定めてPDCAを回す
- プロジェクトチーム作り
- 現状分析
- ライフサイクル分析
- 市場地位分析→リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーか
- SWOT分析
- 現状の戦略キャンパス作成
- 新たな顧客価値の抽出と仮説つくり
- 仮説検証と新たな戦略キャンバスつくり
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